2023年戸畑祇園大山笠開催情報

北九州 戸畑区の夏の風物詩戸畑祇園大山笠

戸畑祇園大山笠

戸畑祇園大山笠は、福岡県北九州市戸畑区で毎年7月第4土曜日を挟む3日間に開催される祭りです。博多祇園山笠、小倉祇園太鼓とともに福岡県夏の三大祭りの一つに数えられ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

戸畑祇園大山笠の由来は、江戸時代後期にまでさかのぼります。享和2年(1802年)、戸畑村に疫病が蔓延し、村人が非常に苦しんでいました。そこで、ご祭神・須賀大神に平癒祈願をおこなったところ、ようやく終息しました。そこで、享和3年(1803年)7月、お礼に山笠をつくり神社に奉納したと伝えられています。

戸畑祇園大山笠は、4基の大山笠が古式ゆかしく12本の大幟を立て、練り歩く様子が圧巻です。夜になると、大幟などの装飾を取り払って、12段、309個の提灯を重ねた光のピラミッド(提灯大山笠)に姿を変えます。『ヨイトサ、ヨイトサ』のかけ声とともに進んでいく姿は、まさに圧巻です。

戸畑祇園大山笠は、戸畑区の夏の風物詩であり、多くの人々に親しまれています。

戸畑祇園大山笠競演会

第70回戸畑祇園大山笠競演会 予定

日時

令和5年7月22日(土曜日)18時30分から21時
場所:

戸畑区役所前

北九州戸畑区WEB
戸畑祇園大山笠開催情報

博多祇園山笠2023

2023年 博多祇園山笠 開催!日程・スケジュール・追い山・子供山笠のポイントは?

2023年 博多祇園山笠 開催!日程・スケジュール・追い山・子供山笠のポイントは?

2023年わっしょい百万夏まつり開催情報!わっしょいYOSAKOI北九州開催日

福岡県で開催される2024年の花火大会一覧 有料・無料情報