2024年宮崎のおみやげランキング

宮崎土産(銘菓)ランキング
はじめに

宮崎県は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた土地柄、様々な特産品を生み出しています。その中でも、お土産として人気なのが、宮崎の美味しい食材を使った銘菓です。

ランキングは宮崎県観光協会
じゃらん
OZmall
楽天市場の情報源に基づいて作成

参考になれば幸いです

宮崎みやげ(銘菓)ランキングをご紹介します。

1位:元祖チーズ饅頭

元祖チーズ饅頭

風月堂が販売する「元祖チーズ饅頭」は、宮崎県を代表する銘菓です。昭和23年に発売されて以来、長年愛され続けています。
風月堂が販売する【ふるさと納税】【宮崎の定番お菓子】チーズ饅頭プレーン詰め合わせ
外側はふんわりとした生地、内側は濃厚なチーズ餡が特徴です。チーズの塩味と甘味が絶妙なバランスで、老若男女問わず人気があります。

2位:青島ういろう

青島ういろう

三松が販売する「青島ういろう」は、宮崎県青島発祥の銘菓です。青島神社の神職であった三松氏が、参拝客へのおもてなしとして考案したのが始まりと言われています。

米粉と砂糖を主原料とした素朴な味わいが特徴です。日持ちもするため、お土産に最適です。

3位:ちりめん丼

ちりめん丼

株式会社 味の蔵が販売する「ちりめん丼」は、宮崎県産のしらす干しを贅沢に使用したふりかけです。ご飯にかけてはもちろん、おにぎりやパスタにもよく合います。

化学調味料不使用で、お子様にも安心です。

4位:宮崎マンゴーラングドシャ

宮崎マンゴーラングドシャ

南寿製菓が販売する「宮崎マンゴーラングドシャ」は、宮崎県産マンゴーピューレを100%使用したラングドシャです。サクッとした食感と、濃厚なマンゴーの味わいが楽しめます。

個包装になっているので、ばらまき土産にも最適です。

宮崎マンゴーラングドシャ

5位:黒豚まんじゅう

黒豚まんじゅう

黒豚屋さがら販売する「黒豚まんじゅう」は、黒豚の脂を練り込んだ生地で餡子を包んだ饅頭です。黒豚の旨味がぎゅっと詰まった、他では味わえない一品です。

温めて食べると、より一層美味しくいただけます。

6位:その他

上記以外にも、宮崎には様々な銘菓があります。以下にいくつか紹介します。

辛麺
冷汁
日向夏サイダー
鶏炭火焼
マンゴーソフトクリーム
まとめ

宮崎には、美味しい銘菓がたくさんあります。宮崎を訪れた際は、ぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

九州おみやげランキング